2024年4月12日の株

 今週の日経平均は週間で531.47円高(+1.36%)の39523.55円と上昇した。日経平均

は円安推移を材料に持ち直したが、プライム市場の売買代金が4兆円を割り込むなど

積極的な売買は手控えられ、時価総額が大きいTOPIXコア30銘柄は高安まちまちと方

向感に乏しい展開となった。

 

 日本銀行が、来年末までに複数回の利上げを実施するとの見方が強まり、金融政

策の見通しを強く反映する2年債利回りは11日に一時0.265%まで上昇。09年11月以来

の高水準をつけたことから、銀行株が強含む展開となった。また、半導体関連の工

場の新設が国内で増加するとの見通しから電力需要増加の思惑から電力株も上昇。

 

 そして、10日の3月米消費者物価指数が市場予想を上回ったことで、米10年債利回

りは4.5%台まで上昇し、為替は1ドル153円台と34年ぶりの水準まで円安ドル高が加

速。輸出関連銘柄には追い風の地合いとなり、週末の日経平均は25日移動平均線

一時回復するなど持ち直す展開となった。なお、週末に算出された4月限オプション

特別清算指数は39820.59円(速報値)と上に残す「幻のSQ値」に。

 

 なお、4月第1週の投資主体別売買動向によると、外国人投資家は現物1兆2110億円

買い越したほか、TOPIX先物を3381億円売り越し、225先物は267億円売り越したこと

から、合計8462億円の買い越しとなった。個人投資家は現物を5836億円買い越すな

ど合計で7093億円買い越し。信託が現物を7845億円売り越したほか、自己が現物を9

671億円売り越した。

 

 4月に入ってプライム市場の売買代金は5兆円台に一度も乗せておらず、9日、10日

は4兆円台を割り込んだ。3月は日経平均入れ替えや期末特有の需給などのイベント

が多かった影響もあるが、ここまでの4月相場はやや静かな印象だ。市場では、「ラ

マダンが終了したことから、オイルマネーが再度流入する可能性はある」といった

指摘もある。ラマダン明けのイード休暇(2−3日)が終わるのは今週末と見られる

ことから、来週以降、売買代金が増加する可能性もある。仮に来週以降も売買代金

が4兆円前後のままであれば、3月企業の決算発表が本格化する4月末まで様子見ムー

ドが続き、日経平均TOPIXは方向感に乏しい展開となるだろう。

 

 為替の円安進行を受けて、政府・日本銀行による円買い介入への警戒感が高まっ

ていることも、日本株の上値を抑えた要因となっている。2022年9月、10月に実施さ

れた為替介入は、いずれも東京株式市場が開いていない時間帯(オセアニア時間や

ロンドン時間、ニューヨーク時間)で実施されたため、ダイレクトな反応はなかっ

た。ただ、為替市場では瞬間的に4円超円高ドル安に振れたことから、東京時間で円

買い介入が実施された場合、輸出関連銘柄などが急落する展開は容易に想像できよ

う。

 

 一方、足元、鈴木財務大臣や神田財務官などによる口先介入に留まっており、202

2年10月に実施された水準である151円90銭台を上回る153円台に入っても、円買い介

入は実施されていない。「前日終値+1.2%の円安ドル高」に届いていないため、介

入が実施できないといった声も聞かれる。たしかに10日から11日にかけて「急速な

円安ドル高」が進んだが、151円90銭台水準から153円20銭台水準と変化率は1%に満

たない。今後も「前日終値+1.2%の円安ドル高」が意識されるのであれば、介入実

施には1日で1円80銭ほどの大幅な円安ドル高が必要となる。

 

 こうした状況が投機筋に見透かされた場合、円安ポジションのさらなる積み上げ

に伴う円安推移も頭に入れ置かなくてはいけない。輸出関連銘柄には追い風の地合

いとなるが、小売関連には逆風となるほか、内需株が多いスタンダード市場やグロ

ース市場は物色の対象外となるだろう。

 

 来週にかけて、国内は、15日に2月機械受注、19日に3月消費者物価指数などが予

定されている。

 

 海外は、15日に欧・2月ユーロ圏鉱工業生産指数、米・4月NY連銀製造業景気指

数、3月小売売上高、16日に中・3月小売売上高、鉱工業生産指数、第1四半期実質GD

P、英・3月雇用統計、独・4月ZEW景況感指数、米・3月住宅着工件数、鉱工業生産指

数、17日にNZ・第1四半期消費者物価指数、英・3月消費者物価指数、小売物価指

数、生産者物価指数、欧・3月ユーロ圏消費者物価指数(確報)、米・週次原油

庫、18日に豪・3月雇用統計、米・4月フィラデルフィア連銀景況指数、週次新規失

業保険申請件数、3月中古住宅販売件数、19日に英・3月小売売上高、独・3月生産者

物価指数などが予定されている。

 

日経平均   39,523.55    +80.92   (+0.21%)

TOPIX          2,759.64       +12.68    (+0.21%)

騰落レシオ(25日)  117.17

SOX指数 4,906.37    +116.02  (+2.42%)   (2024-04-11  17:16) 

監視銘柄

(4503)アステラス製薬  1571    -13.5    (-0.85%)

(7203)トヨタ自動車   3,767   -14   (-0.37%)

(3003)ヒューリック   1,522.5   +25   (+1.67%)

(9432)NTT   175.2    -0.1   (-0.06%) 

(5019)出光興産    1,081.5    -5.5    (-0.51%) 

(8766)東京海上   4,794   +10   (+0.21%)

(8252)丸井G   2,426.5   +12.5   (+0.52%)

(8593)三菱HCキャピタル   1,060   +1    (+0.09%)

(7182)ゆちょ銀行   1,575    -11    (-0.69%)

(8306)三菱UFJ   1,550   -12.5   (-0.80%)

(3105)日清紡HD   1,218   +5.5   (+0.45%)

(9303)住友倉庫   2,643   +14    (+0.53%)

(6503)三菱電機   2,570.5    -19   (-0.73%)

(1911)住友林業   4,834    +36    (+0.75%)

(7272)ヤマハ発   1,416.5    +5   (+0.35%) 

(6448)ブラザー   2,891   +31.5   (+1.10%)

(8002)丸紅   2,677   -9.5   (-0.35%)

(6141)DMG森精機   4,216   -1   (-0.02%)

(7011)三菱重   1,391   +4   (+0.29%) 

取引  無

買付金額   7,818,018

評価損益合計   +11,768,559   (+150.53%)