4月29日、パネルヒーターの収納

今日からGWに突入。

昨日は暖かったが、本日雨でちょっと肌寒い。外での作業は何もできないので、出しっぱなしのヒーターを掃除および点検をして、今度の冬に向けての収納作業をした。我が家にのヒーターは、石油ファンヒーターと電気式パネルヒーター2種類ある。だけど石油ファンヒーターはもう少し灯油が残っているので、天気の良い時に処理をすることにする。灯油のにおいは、不快な臭いだからな。

 

電気式パネルヒーターは臭いも音もしなくて、じんわり暖かい程度だけど、狭い部屋や個人用として使うには、ちょうどいい感じだ。ただ電気代が気になることではあるが。

 

私が使用しているヒーターは、遠赤外線パネルヒーター「夢暖望660型」である。

このヒーターは、幼かった子供達が触っても火傷等しないようにと思って、ネット通販で購入したものである。

スイッチはONとOFF、出力の切り替えのみでデザインもシンプなので、古さを感じない作りとなっている。何と言ってもパネルを触っても熱くないのが、購入の一番の決め手になったことは言うまでもない。パネルの柵も、子供の指が入りにくい狭さなので、その点も安心だ。

 

温風を送るヒーターは埃が気になるし、エアコンは乾燥が気になる、通常の電気ストーブは表面温度が高くて火傷の心配がある。ただ瞬発力はなく、じんわり暖かくなる感じなので即効性を求めると、このヒーターは無。今は電気代もかなり上がってるので、コスト的には難あり。

狭い部屋で安全を求める暖房機なら、これは有りだと思う。値段も安くはないので購入には勇気が行ったが、購入して良かったと思う。

その後、夢暖房660型、400型各1台さらに購入した。

つまり我が家には、「夢暖房」が3台あるということです。

きょうはその「夢暖房」を今度の冬に無事お世話になれるように、掃除とちょっとした点検をして収納した。

また今度よろしく。