4月16日ミニトマトのななめ植え

4月に入り夏野菜の苗が、ホームセンターでも多く見られるようになってきました。

今年は、久しぶりにミニトマトプランター栽培に挑戦してみようと思う。

ミニトマトの苗は多くのメーカー(サントリーカゴメデルモンテ等)が販売してているが、値段が高い。

これじゃ気軽に買って栽培できない。

私のモットーはお金をかけず、今あるもので知恵をしぼって栽培して、おいしくいただくことです。

なのでミニトマト苗は一番安いものを買いました。

今回は支柱に沿わしながらまっすぐ育てるのではなく、直立の状態より60度程寝かせてプランターの端寄りに植え替えします。

プランターは4角タイプで、4隅に支柱を立てその周りの外側をらせん状に誘引しながら、育てようと思う。

まっすぐに直立に育てるより、大きく育てることができるので、うまく行けばミニトマトの収量が多くなると、欲をかいてます。

でも失敗する恐れもあるので、ノーマルな栽培も一つ保険のためにやろうと思う。

成功するといいけどね。